市民活動団体さん開催イベントを取材しました ♪
市民活動団体さん開催イベントを取材しました♪
あま~い、おいし~い、さつまいものおやつに子どもも大人も大喜び★
英語にふれながらの楽しいひとときを取材しました!
☆イベント名☆ 英語でクッキング!
☆団体名☆ 国際教養大学 環境クラブ
☆開催日時☆ 令和8年3月1日(日) 14:00~16:00
☆会 場☆ 遊学舎 食工房(秋田市上北手荒巻字堺切24-2)
【内容】
フィリピン出身で秋田大学大学院生のケンさんをゲストに、フィリピンの子ども達の定番おやつ「カモテキュー」を作りました。「カモテ(さつまいも)」を「バーベキュー」のように串に刺すことが名前の由来です。現地では屋台でも気軽に食べることができるそうです。
はじめに、参加者全員で輪になり、自己紹介タイム。みなさん少し緊張している様子でしたが、ケンさんの「Ready?(準備はいい?)」のかけ声に、大きな声で答えることができました。
調理では、まずさつまいもの泥を落として(Wash)、皮をむき(Peel)、2㎝くらいの輪切りに(Slice)してから油で揚げ、きつね色になったところでブラウンシュガーを直接加えて、絡めました。本場ならではの調理方法に参加者からは驚きと歓声があがりました。仕上げにゴマをふり、串に刺して完成です。揚げ上がりを待つ間には、英語で数を数えるなど食文化とともに英語にも親しむ機会となりました。
このイベントは、「秋田市地域づくり交付金事業」の採択事業として、地域住民と大学生・留学生が世代や国を超えて交流する機会をつくることを目的に実施されました。さつまいもは、環境クラブで育て、地域住民と一緒に収穫したものだそうです。環境クラブは、畑、竹林、フードロス削減など、複数の部門に分かれ、幅広い活動を行っているそうです。今後の活動にもぜひご注目ください。環境クラブのみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。
投稿写真(環境クラブ).jpg)

