• Step1

    仮予約

    PC・モバイルを使用し、
    本システムから仮予約
  • Step2

    使用料納入

    仮予約後、原則1週間以内に

    施設受付窓口で使用料を納入
    ※当日の予約、納入はできません

  • Step3

    予約完了

    施設受付窓口で
    許可書の交付を受けて予約完了

施設予約システムは、下記の事項に同意のうえご利用ください。
予約システムでは完了できない特別なお申し込みについては、直接、施設受付窓口(秋田拠点センターアルヴェ1階)にご相談くださるようにお願いします。

  • 予約システムは、施設の仮予約を受付するものです。仮予約後は、原則として1週間以内に施設受付窓口においでいただき、使用料のお支払いをして予約を完了してください(施設の使用については、秋田市民交流プラザ条例の規定により、使用料の納入があって許可されることとなっています)。
  • やむを得ない事情により現金を納付できない場合は、金融機関の納入通知書をお渡ししますので、2週間以内に振込みしてください。
    金融機関によっては、取扱いをしていない場合や、振込手数料等がかかる場合がありますので、事前にご確認ください。
  • 施設の当日予約はできません。また、使用料の当日納入もできません。使用料は、遅くても使用日前日の午後5時までにお支払いください。
  • 使用料のお支払いが遅れた場合、仮予約を取り消しさせていただく場合があります。
  • ユーザー登録は、お一人または一団体で、おひとつとしてください。複数のユーザー登録があると認められたときは、登録を取り消しさせていただく場合があります。
  • 1回のログインで、最大4日分(ただし、連続使用は3日まで)まで予約入力できます。
  • 施設予約システムで、多数の仮予約とキャンセルを繰り返していると認められたときは、ユーザー登録を取り消しさせていただく場合があります。

施設予約システム以外の詳細の予約案内についてはこちら
マイページの使用方法についてはこちら
各施設に備え付けのほかに、使用できる附属設備の種類と利用料金はこちら
※令和元年10月1日から使用料金が変わります。→PDF

料金案内

フロア

会場名

面積

(㎡)

時間区分

料金

(円/時間)

料金
(令和元年10月からの金額)

(円/時間)
備考
1F

きらめき広場(全面)

 

600 9時~22時まで
1時間ごと
6,120 6,240 イベント広場
全12区画
きらめき広場1区画 50 510 520  
音楽交流室A 35 9時~23時まで
1時間ごと
720 730  
音楽交流室B、C 25 510 520  
音楽交流室D 105 1,080 1,100  
2F 多目的ホール(全面) 410 9時~22時まで
1時間ごと
4,210 4,290

2区画に分割可

多目的ホールA区画 230 2,360 2,410  
多目的ホールB区画 180 1,850 1,880  
4F 洋室A 35 360 360  
洋室B 55 560 570  
洋室C全面 120 1,220 1,240 半面に分割可
洋室C半面 60 610 620  
和室全面 44畳 660 670  
和室1 20畳 300 310 2室に分割可(襖)
和室2 24畳 360 360  
調理室 50 510 520  

※各施設に備え付けのほかに、使用できる附属設備の種類と利用料金はこちら
※令和元年10月1日から使用料金が変わります。→PDF

目次

  1. 新規利用者登録
  2. ログイン
  3. 施設の空き状況確認
  4. 予約施設・備品の選択
  5. 予約情報の入力・確認

新規利用者登録

  1. TOPページの[新規利用者登録]をクリックします。

    [新規利用者登録]

  2. 利用者情報を入力して、[確認画面へ]をクリックします。
  3. 入力内容に間違いがなければ、[送信する]をクリックします。
    登録が完了すると、入力されたメールアドレスに、ログインに必要なユーザーIDとパスワードを通知するメールが送付されますのでご確認ください。

     利用者情報

目次に戻る

ログイン

  1. TOPページの[ログイン]をクリックします。

    [ログイン]

  2. 新規利用者登録時にメールで送付されたユーザーIDと、パスワードを入力します。
  3. [ログイン]をクリックします。

    ログイン画面

    →ログイン画面へ

目次に戻る

施設の空き状況確認

  1. 施設の空き状況確認画面へは以下の方法で遷移することができます。
    • TOPページの[空き状況確認]をクリックする。

      TOPページ[空き情報確認・Webから予約]

    • 各施設の詳細ページの[空き情報確認]をクリックする。

      詳細ページ[空き情報確認]

  2. 日時ごとの施設の空き状況が表示されます。

目次に戻る

利用目的の入力・予約施設・備品の選択

  1. ログイン後、ダッシュボードから[施設予約]をクリックする。

    マイページ[空き情報確認]

  2. [利用目的登録]をクリックします。

    予約情報入力

  3. 使用目的等を入力します。
  4. 入力が終わったら、[登録する]をクリックします。

    予約情報入力

  • [利用施設]をクリックします。

    予約可能日時と場所

  • 予約したい施設の[予約を登録する]をクリックします。

    予約可能日時と場所

  • 日時ごとに施設の空き状況が表示されますので、予約したい日時の場所をクリックします。
    ※すでに予約されていたり、営業時間外の日時の場所はクリックができないようになっています。

    予約可能日時と場所

  • 利用日時、利用目的カテゴリ、申込み利用人数、営利時間(任意)を選択し、[登録]をクリックします。

    利用時間と使用人数入力

  • 続けて複数の施設を予約する場合は、再度[予約を登録する]をクリックして、繰り返します。
  • 備品の予約も行う場合は[備品予約]をクリックします。
    ※備品貸出を希望しない日時・施設については、特に備品の追加の操作をする必要はありません。
    ※各施設に備え付けのほかに、使用できる附属設備の種類と利用料金はこちら
    ※令和元年10月1日から使用料金が変わります。→PDF 備品入力
  • 貸出可能な備品が表示されますので、希望する備品を選択します。
  • 備品の選択が終わったら、[追加]をクリックします。

    貸出備品選択

  • 個数を入力して、[登録]をクリックします。

    貸出備品個数選択

  • 備品の登録が終わったら、[予約状況の確認]をクリックします。

    予約情報の確認

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予約内容確認・予約確定

  • 予約内容を確認し、[予約確定]をクリックすることで予約申請が完了します。

    確認画面

  • 予約申請が完了すると、確認メールが送信されますので、予約内容および今後の手続き内容についてご確認ください。
    ※申請内容や施設状況により不承認となる場合もございますのでご了承ください。
    ※表示される料金はあくまで目安であり、使用目的によってはお支払い時に変動する場合がございます。

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